めまい|横浜市都筑区 仲町台の耳鼻咽喉科ならおおた耳鼻咽喉科

めまいについて

耳の奥、内耳には、半規管・耳石器という平衡バランスをコントロールしている場所があり、そこに異常が起きめまいが起こることが頻度として多いです。
めまいを起こす病気には、下記のようなものがあります。診断のため、眼振検査(目の動きの検査)、重心動揺検査(体のふらつきを見る検査)、聴力検査を行います。

良性発作性頭位めまい症

「めまい」の原因として一番多い疾患です。
寝返りをうった時、頭を下に向けた時などの頭の位置の変化により出現するめまいです。
ぐるぐると目が回り、吐き気を伴ったりしますが、難聴や耳鳴は伴いません。
内耳にある耳石器(頭や体の傾き具合を感知する器官)の耳石(炭酸カルシウムの結晶からなる組織)が剥がれ、三半規管の中に入り込んでしまうことで発症すると考えられています。

メニエール病

メニエール病は、めまい発作時に、片側の耳鳴、耳閉感(じへいかん)、難聴が一緒に起こることが特徴です。これらの発作が繰り返し起こり、やがて耳鳴や高度の難聴が残ることがあります。
内耳の内リンパ水腫という、内耳の内リンパ液圧の上昇が原因とされ、ストレスの関与もあるとされています。

突発性難聴

耳鳴、難聴、耳閉感が起こる疾患で、めまいを伴う場合があります。メニエール病によく似ていますが、1回きりの病気です。原因はわかっていませんが、「聞こえ」の神経のウイルス感染や、内耳の血流障害が考えられています。
早く治療するほど聴力回復の可能性が高いので、早期の受診が大切です。

その他

稀ですが、真珠腫性中耳炎などの中耳疾患や、脳循環障害や聴神経腫瘍などの頭蓋内疾患などもあります。CT、MRIなどの画像診断が必要になりますが、当院ではその疾患が疑われるかの判断のための検査(重心動揺計検査など)を行っています。